So-net無料ブログ作成
セガ・ゲーム機&ゲームソフト ブログトップ

名作ゲームが再始動へ・シェンムーⅢ [セガ・ゲーム機&ゲームソフト]

『シェンムー』といえば、未完の名作アドベンチャーゲームとして知られています。

その新作ソフト『シェンムーⅢ』の開発が発表されましたね。
前作の発表から約14年ぶりの再スタートとなりました。

今年6月に行われたソニー・コンピュータエンタテインメントのイベントのステージ
上で電撃的に発表されました。

さらに、クラウドファンディング、つまり開発資金をネットで公募することも発表されました。
これについても多くのファンから資金提供が・・・・。
わずか1時間42分で100万ドルに達し、これはギネスの世界記録になったとか。

約9時間後には目標の200万ドルを達成。
最終期限迄Ⅱ集まった金額はなんと633万3295ドル(約7億8千万円)。
これは、既に数十万本ぶんの売り上げを確保できた格好だそうです。
↓↓↓
『シェンムー3』のクラウドファンディングが終了。ビデオゲーム部門の記録更新となる約7.8億円を集める

制作者の鈴木裕氏は、「今回、インディーズの立場ながら大企業のメジャータイトル級のパワーを、このゲームに注ぎこむことができる環境を得た」とおっしゃっていたそうです。
さらに、「ただし大事なのはお金よりも、ファンが一緒に盛り上がり、お金話払うことまでを楽しんでいるこの現状でしょう」と。

※シェンムー3 公式ウェブサイト
  動画の後半では涼とシェンファが登場するシェンムー3オフィシャルムービーが 公開されています。 ... 前作が発売されて14年が経過した今でも、熱狂的なシェンムー ファンによるコミュニティが世界各地で形成され、いまだにアクティブな活動を続けてい ます。
http://shenmue.link/

※プラットフォーム: ドリームキャスト本体



※シェンムーゲームソフト
いまこの場を見ている人はお分かりですね。
がシェンムー3開発がスタートしました。
まだまだ発売は2017年とも言われていますが、いまこの機会に再度このゲームを遊ぶのはいかがでしょうか?

確かに最近のゲームに比べたら街が狭い、ストーリーの展開が遅い、バトルがやや少ないなど気になる方も多いかと思います。
当時としては異例の生きている町があったのです。
発売当時は雑誌などでヒューマンウォッチ企画などもあったくらいですから。

鈴木氏の目指したゆったりしっとりした世界を今一度体験して見るのも良いですよ。
結構ヘビーな展開からスタートしますが、のんびり遊んでみて下さい。
↓↓↓


シェンムー


最後までご覧いただきありがとうございました。

セガ・ゲーム機&ゲームソフト ブログトップ