So-net無料ブログ作成
CDソフト ブログトップ
前の10件 | -

:最後の曲家族で共演・故坂本九さんの「心の瞳」 [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

今日から12月、クリスマスの足音も聞こえてくる時期となりました。

日航機事故で亡くなる3か月前の1985年5月にシングル「懐かしきIove-song」に初収録され、ファンに親しまれてきた『心の瞳』が、12月6日にCD版として発売されるそうです。



これは、三十三回忌に合わせた企画でそうで、妻で女優の柏木由紀子さんと長女大島花子さん、辞書の舞坂ゆき子さんがコーラスで参加しています。
柏木さんは、「家族4人の共演がかなった」と感慨深げだったそうです。

「心の瞳」は中学校の音楽の教科書に採用されてからは合唱曲としても知られていますよね。

※Amazonでチェック
心の瞳

【関連情報】
心の瞳は7日に東京・銀座ヤマハホールで開かれるクリスマス公演で披露されます。
同日には、「うえを向いて歩こう」などベスト21曲入りのベストアルバム「ベスト~心の瞳」も発売されます。
↓↓↓
坂本九 ベスト~心の瞳




最後までご覧いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

音楽は傷害の“親友”・加山雄三のすべて 幸せだなぁ。ベスト&レア音源集 予約 [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

だんだんと街がクリスマスらしくなってきましたね。

今年4月に80歳を迎えた“若大将“といえば加山雄三さんですね。
12月には待望の最新ベストとレア音源集の2枚組アルバムを発売するそうです。

さらに来年1月からは全国16カ所で誕生80年の記念ライブを予定しているそうです。

加山雄三(2017.11.27).jpg12月6日に発売されるアルバムは「君といつまでも」はじめ「お嫁においで」などヒット曲集めた最新ベストに加え入手不可能だったフォノシートやカセットテープ、未発表のき曲など貴重な音源を含めた全37曲を2枚組に収録したベスト・レア音源集です。

「愛をこめて」はコンサートなどで披露したことがあるそうですが、今回初めてのCD化となり、ファンにとっては新曲と同じように思えます。

もう一つの聴きどころは、世界的なシンガーのフランク・シナトラさんとのデュエットソング「マイ・ウェイ」でしょう。

11月27日~12月1日にテレビ神奈川(tvk)の音楽バラエティー番組「関内でビル」にゲスト出演するそうです。


お楽しみに。

※加山雄三のすべて 幸せだなぁ。ベスト&レア音源集を
※Amazonで予約
加山雄三のすべて“幸せだなぁ”ベスト&レア音源集


※楽天市場で予約
加山雄三のすべて 幸せだなぁ。ベスト&レア音源集 [ 加山雄三 ]

最後までご覧いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

大河ドラマ『おんな城主 直虎』高橋一生さん演じる小野政次の追悼CD『鶴のうた』が発売されました。 [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

皆さんNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』ご覧になっていますか ? 。

政次が家臣に真相を明かし、家臣がそれに応える場面がありました。
あのシーンにグッと来た人も多かったと思います。
そして、・・・。
第33話「嫌われ政次の一生」で壮絶な最期を遂げた高橋一生さん演じる小野但馬守政次。

徳川と内通していた直虎と政次は、約束通り井伊谷(いいのや)を明け渡そうとするが、侵攻する徳川の軍勢に向かって突然、矢が放たれる。井伊谷をわがものにしようとする近藤康用(橋本じゅんさん)による罠(わな)で、直虎は政次の潔白を主張するも、聞く耳を持たない徳川方に牢(ろう)に閉じ込められてしまう。
そして、処刑場にはりつけにされた政次は、直虎に胸をやりで刺されて壮絶な最期を迎える……という展開でした。

同ドラマの音楽を手掛ける菅野よう子さんが、事前に台本を読み、あまりの衝撃に「政次ロス」になり、CDの内容、写真のセレクト、デザイン、仕様含め、自ら企画立案したのが追悼アルバム『鶴のうた』なのです。
「本当に政次を愛する人と共に哀悼の意を捧げたい」という気持ちが込められているそうです。23日に発売されています。

辞世の句と幼少より親しんだ禅語「百尺竿頭進一歩」を政次自身の朗読と菅野よう子の音楽で綴る、涙の追悼企画。
初回仕様として小野政次フォトブック「政次 命」封入。
音楽:菅野よう子 featuring 小野政次(高橋一生)

戦国の世、女だてらに家督を継いだ井伊直虎を主人公にした、2017年NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』。高橋一生さんが演じる小野但馬守政次(おのたじまのかみまさつぐ)は、直虎の幼馴染。
しかし二人の絆は秘められなければならなかった。政次が生を全うするまでを描く。辞世の句と幼少より親しんだ禅語「百尺竿頭進一歩」を政次自身の朗読と菅野よう子さんの音楽で綴る、涙の追悼企画です。

※Amazonで検索


NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた

※楽天市場で検索


【オリコン加盟店】★初回仕様フォトブックレット封入■サントラ Blu-SpecCD2【NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた】17/8/23発売【楽ギフ_包装選択】

今後の直虎の苦労の多い人生を見守るとともに、このCDを聴きながら、小野但馬様の魂に祈りを捧げたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

鉄道好きミュージシャンらが国鉄民営化30周年記念 トリビュート・アルバムを作成 [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

2017年4月1日は、日本の鉄道史において大事な節目となる国鉄の民営化・JR発足30周年の記念日でした。

JNR to JR(2017.06.15).jpg国鉄の分割・民営化からちょうど30年を迎えたのを記念して鉄道をこよなく愛する各界の才能が、日本最大の鉄道の「ポイント」を機に各自の熱い想いを込めたオマージュ・アルバムが3月29日に発売されました。
鉄道写真の大家・南正時氏による貴重なショットに、本邦初公開の国鉄時代の映像も収めたCD+DVDの豪華パッケージ! での仕上がりです。

この節目となるタイミングで、世代を越えて鉄道を愛するアーティストが集い、懐かしの国鉄時代、
そして進化を続ける民営化後を見つめ直し、鉄道への想いを詰め込んだアルバムを手に取って聴いてみませんか ! ?。

※Amzonでチェック
JNR to JR~国鉄民営化30周年記念トリビュート・アルバム(CD+DVD複合)

※楽天市場でチェック ・JNR to JR 国鉄民営化30周年記念トリビュート・アルバム [ (V.A.) ] 節目となるタイミングで、世代を越えて鉄道を愛するアーティストが集い、懐かしの国鉄時代、そして進化を続ける民営化後を見つめ直し、鉄道への想いを詰め込んだアルバムを手に取って聴いてみませんか ! ?。 最後までご覧いただきありがとうございました。

Z旗アルバム 黄 黒 赤 青が旗揚げ日に再販決定!!・予約方法をチェック [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

Z旗ファンの皆様、お待たせです ! ! 。
ブラスロックバンド『Z旗』は2017年5月27日、1stアルバムのリニューアル盤『Z旗+』や最新アルバム『青盤』を含むアルバム4枚を再販するそうです。
手に入れられなかった皆様、この機会に是非ご購入を・・・

【内容】
■販売日:2017年5月27日
■対象商品
・『Z旗+』
収録曲数:9曲
・『クラブシャレード』
収録曲数:6曲
・『†新宿スキャット†』
収録曲数:5曲
・『青盤』
収録曲数:7曲
■発売元:Z旗
■詳細情報はコチラ ⇒ http://www.starball.jp/discography
■公式HPはコチラ ⇒ http://www.starball.jp/
■掲載 ブログ : ブラスロックバンド『Z旗』幻のCDアルバム4枚増版決定!!(販売日:5月27日)予約チェック情報


最後までご覧いただきありがとうございました。

昭和歌謡で楽しむ街の風景・東京レコード散歩 [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

昨年6月に刊行された書籍『東京レコード散歩: 昭和歌謡の風景をたずねて』は、昭和歌謡の舞台となった東京のあの街・この街をたずね、懐かしく、次世代に伝えていきたい曲にまつわるエピソードを語っている1冊です。



そして、本書と連動して発売されたのが、フランク永井さんのヒット曲「有楽町で逢いましょう」など東京を舞台にした昭和の歌謡曲をまとめたコンピレーションアルバム『東京レコード散歩』です。
ビクターなどレコード会社6社が1枚ずつ発売しています。
現在第2弾まで発売話しています。
第1弾は11月30日に発売されています。
東京レコード散歩 青山レイニィ・ナイト

東京レコード散歩~恋の山手線~

東京レコード散歩~ウィークエンドの公園通り

第2弾はビクターとテイチクなどが担当し今年の2月に発売されました。
曲目は、アン・ルイスさんが歌う「六本木心中」や三波春夫さんの「東京五輪音頭」などをそれぞれ収めています。

東京レコード散歩~深夜のROUTE246~

東京レコード散歩~赤坂の夜は更けて

東京レコード散歩~銀座の恋の物語~


書籍のテーマである、東京のうたという観点で、地名や名所、ジャケット写真など様々なパターンから
選ばれた"東京のうた"がとてもユニークで、これまでにないコンピレーション・シリーズの登場です! !

 ※すべてのカテゴリーを "東京レコード散歩" で検索 ⇒>>>



最後までご覧いただきありがとうございました。


海外メディアで大反響! ・メジャー初! 科学実証された「ねこのための音楽」が日本上陸です。 [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

愛猫家の皆さんにお知らせいたします。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
ネコちゃんをターゲットにしたCDが先月(2月22日)発売されました。
その名も『ねこのための音楽』です。

14)クラッシク音楽ですが、既存のクラッシック音楽をまとめた作品ではありません。
科学的な実証研究に基づいてネコちゃんが好む音楽を確認して作成したそうです。
収録曲は「ロロの空間」など全5曲で、バイオリンやチェロなどが奏でる厳かな調べに、何かをこすったように音や「ゴロゴロ」という音が繰り返されているそうです。
さらに、ラジオのチューニングが合っていない時にも似た高温が加わり、まるでヒーリバイオリンなどによる演奏は飼い主が聴いても楽しめる内容になっています。

ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、ガーディアン、BBCなど、海外のメディアで大反響! 科学的に実証された“猫に気持ちいい音楽"が、日本では猫の日(2月22日)に税抜価格2,222円で発売!されました。

2016年10月にイギリスで発売され、全英チャート33位を記録! 人間向け以外の音楽ではもちろん史上最高位! ECサイトのカスタマーレビューでも「半信半疑で買ったんだけど、効果は凄かったよ。ウチの猫は最初は熱心に聞いていて、その後はとても落ち着いてきたんだ」など、絶賛のコメント多数!寄せられたそうです。

飼い猫総数およそ1,000万匹を誇る日本も、そうした海外の状況に素早く反応! Barksやamassなどの音楽関係はもちろん、グノシー、アメーバ、ツイナビなどの一般ニュースから、ペット生活、アニマルライフなどのペット系にいたるまで、ネットでじわじわと話題拡散中とのことです。

あなたも愛猫ちゃんと一緒に『ねこのための音楽』で癒されませんか・・・。

※Amazonで見てみる
ねこのための音楽 ~Music For Cats~

※楽天市場で見てみる
ねこのための音楽 ~ Music For Cats [ デヴィッド・タイ ]


最後までご覧いただきありがとうございました。



クラシカロイド MUSIK Collection Vol.3 4月26日発売 ! [CDソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

クラシックの名曲を現代のトップミュージシャンが大胆にアレンジした楽曲を収録した挿入歌アルバム『クラシカロイド MUSIK Collection Vol.3
』が4月26日に発売されます。

2016年10月よりNHK Eテレにて放送中のTVアニメ「クラシカロイド」。
ベートーヴェンにモーツァルト…、クラシックの大作曲家たちと同じ名前を持つ“クラシカロイド”たち。彼らが奏でる“ムジーク”には不思議な力が…!!
アニメで使用されるムジークは、クラシックの名曲を現代のトップミュージシャンが大胆にアレンジした楽曲で綴られます。それらの楽曲を収録した挿入歌アルバムの第3弾『クラシカロイド MUSIK Collection Vol.3』が4月26日に発売!されます。
↓↓↓
クラシカロイド MUSIK Collection Vol.3

シューベルト(CV:前野智昭)のラップが炸裂するHIPHOPなムジーク「シューベルトの魔王道」も収録決定!!だそうです。


最後までご覧いただきありがとうございました。

クリスマスソング・気分によってテイストを楽しみませんか ! ? [CDソフト]

街々にクリスマスソングが流れる季節がやってきましたね。
定番ソングもよいですが、今年はクラッシクやアカペラ、趣向を変えてハープの曲と気分によってさまざまなテイストを楽しむという方もいるようです。

そこで、仲間とパーティーなどで楽しく過ごすという方にお勧めの曲を紹介しましょう。

5人組の人気アカペラグループペンタトニックスの「ペンタトニックス・クリスマス ジャパン・エディション」は、2014年にリリースされ世界的に大ヒットを果たしたクリスマス・アルバム『ザッツ・クリスマス・トゥ・ミー』に続く、待望の第二弾となる最新クリスマス・アルバムです。
↓↓↓


そして、ハープが奏でる極上のクリスマス ! 伝説的な名手カルロス・サルツェードが腕によりをかけて編曲したキャロルとクリスマスらしいクラシック名曲をメインに、人気クリスマス・ソングも加え1枚に集めた最強アルバム。
中村愛さんの「クリスマス・ファンタジー」。クリスマスの季節に耳にする曲はほぼ網羅されています。
↓↓↓


最後に、雅楽の東儀秀樹さんが篳篥(ひちりき)古今東西のクリスマスソングを届けます。
「Hichiriki Christmas 」。ジャケットは東儀さんが描いたイラストだそうです。
アットホームな雰囲気を醸しだしていますね。
独特のゆらぎを聴きながら、家族とろうそくの炎を見つめリラックスなひと時を楽しみたいです。
↓↓↓


さあ、好きなジャンルでの会食やパーティーのBGMやギフトなどの用途に選んで見てはどうでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございました。

土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 特選ベスト~出会えば花咲く交遊録篇 [CDソフト]

今年7月に亡くなった放送タレントの永六輔がTBSラジオの番組で語っていた話を集めたCD集大好評を頂いた「泣いて笑って旅物語篇」に続く第2弾「出会えば花咲く交遊録篇」が発売されました。
↓↓↓
土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 特選ベスト~出会えば花咲く交遊録篇

内容は、
TBSラジオで1991年4月から24年半にわたり放送されたラジオ番組「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」から、今回は永六輔とその仲間たちとの交遊にスポットをあて収録されています。


1994年4月から24年間生放送された番組「永六輔その新世界」の中から、映画評論家、淀川長治さん、俳優小沢昭一さん、ジャーナリスト筑紫哲也さんら仲間達との会話を収録しています。
永さんが語った俳優渥美清さんや落語家館川談志さんらのエピソードも収められています。

8月に発売された旅物語編に次ぐCD第2弾となっています。
↓↓↓
土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 特選ベスト~出会えば花咲く交遊録篇


【旅物語編】
日本全国を旅してきた永六輔が、旅先で見聞きした出来事を語る「音声版エッセイ」がついに発売!
永六輔は、長年に渡りラジオ番組のパーソナリティを努めてきました。
その代表格とも言える番組が 「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」。
TBSラジオで1991年4月から2015年9月まで24年半、毎週土曜日午前8時30分から午後2時まで(後に午後1時まで)生放送された番組です。
このCDは、 その番組内の膨大な音源から「旅」をテーマに厳選しました。
永六輔が語る「旅」の話は、実際に自身が見て感じてそして言葉にした、まさに音声による「民俗学エッセイ」とも呼べるものです。
特別に、番組初回のオープニング、盟友・大橋巨泉氏を迎えた時の対談も収録されています。
↓↓↓
土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 特選ベスト~泣いて笑って旅物語篇~





最後までご覧いただきありがとうございました。

前の10件 | - CDソフト ブログトップ